会社設立の手続きを始める前に用意しておくべき10の項目


会社設立の手続きを始める前に用意しておくべき10の項目

簡単に株式会社の作り方を説明したいと思います。

実際に会社を設立する時には、資本金や設立費用の他にも用意しておくべきものがあります。

以下の図をご覧になって下さい。これは、会社設立の大まかな流れをあらわしたものです。

 

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このように見てみると、会社設立の手続きは意外とシンプルであることがお分かりだと思います。

そして、実際に会社を設立する時に、事前の準備をしっかりと済ませていると、その後の流れが非常にスムーズになります。

目次のような形になっているので、気になるリンクをチェックしてみてください。

ぜひ、あなたが独立・起業する時のために参考にして頂けると嬉しいです。

1.会社名(商号)を決める
1.1 会社名をかんがえる時に知っておきたい5Iルール
1.2 会社名をかんがえる時に参考になる記事のリンク
1.3 会社名をかんがえる時に守らなければいけない4つの決まり事
1.4 会社名を決める時の判断基準2つ
2 事業目的を決める
2.1 事業目的とは?
2.2 事業の目的を決めよう
3 本店所在地を決める
3.1 本店所在地とは?
3.2 本店所在地を決める時に注意すべき2つのポイント
3.3 本店所在地の書き方2パターン
4 資本金の額を決める
4.1 どれだけ必要?資本金の適切な額とは
4.2 資本金を決めるときの注意事項2つ
5 資本金(株主/出資者)を集める
5.1 会社設立時の資本金を誰が出すか?
5.2 発起設立(一般的な株式会社と全ての合同会社)
5.3 募集設立(特殊な場合の会社設立)
6 機関設計
6.1 機関設計とは?
6.2 株式会社の機関設計
6.3 合同会社の機関設計
7 事業年度を決める
7.1 節税に効果的な事業年度の決め方
7.2 消費税免除期間を基準に事業年度を決める方法
8 会社の印鑑をつくる
8.1 会社の運営に必要な印鑑は4種類
8.2 会社用印鑑のおすすめネットショップ
9 個人の印鑑証明書を用意する
9.1 印鑑の登録方法と印鑑証明書の取得方法
9.2 印鑑証明書は2通取得しておこう
10 設立費用を用意する
10.1 会社設立に最低限必要な額とは
10.2 手続きを行政書士や司法書士に依頼する場合の費用

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