★確定申告のスケジュール★
確定申告の提出期間は、翌年の2月16日(木)から3月15日(水)までです。
もし、申告の提出が遅れた場合、原則としてペナルティが生じるので、注意が必要です。
また、提出期間中は、いつでも申告を受け付けてくれますが、期限のギリギリになると、税務署が
大変混雑するため、早めに申告をされたほうがよろしいかと思います。
一方、還付を受けるための申告は、通常の申告と異なり、1月1日以降5年間はいつでも申告可能です。
ですから、もし還付の申告を忘れていたとしても、5年以内であれば、税金が返ってくる可能性があります。
★申告書提出が遅れた場合
無申告加算税というペナルティが生じます。
・期限後、税務署の動きがある前に自主的に申告した場合→原則、5%
・税務署の調査による税額の決定や金額の修正を受けた後に、申告した場合→15~20%
★納税が遅れた場合
延滞税(利子)というペナルティが生じます。
・3月16日から2ヶ月以内に納税→年 1.8%(H28年の特例基準割合)+1.6%
・2ヶ月経過後→年1.8%(H28年の特例基準割合)+7.3%
★申告書の内容に誤りがあった場合
・3月15日までの場合→提出済みの申告書の「差し替え」が認められる。
・3月16日以降の場合→申告税額が、正しい税額より少ない場合は、「修正申告」となる。(過少申告加算税や延滞税がかかることもある)申告税額が、正しい税額よりも多い場合は、「更正の請求」となる。